usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

隠岐の島~食べ物編

usagiが隠岐の島で食べてきたおいしかったものレポートです♪

c0042847_19162287.jpg

隠岐そばとイカのヅケ丼。隠岐の島に渡って最初に食べたもの。
そば粉100%で、ダシは焼きサバでさっぱりしています。
c0042847_19175478.jpg

一日目に泊まった「みつけ島荘」の夕飯で出た岩ガキ。
usagiは生牡蠣はちょいと苦手なんだけど、これは絶品でした。
c0042847_19182754.jpg

ヒオウギガイとサザエ。ヒオウギガイは隠岐特産。けっこうさっぱりしています。
c0042847_19185787.jpg

魚屋さんの店先に、生きたヒオウギガイを売っていました。
c0042847_19201035.jpg

えり焼き鍋。ちょっと甘めの醤油味です。
c0042847_19204312.jpg

イカの蒸し物。これもちょっと甘めの醤油味。これはまことに美味しかった。
こんなイカの食べ方もあるんだなぁって感じ。
c0042847_19214992.jpg

レンコダイの焼き物。ちょっと後から、焼きたてを持ってきてくれました。
c0042847_19252863.jpg

2日目に泊まった「リゾ隠岐ロザージュ」の夕飯
c0042847_19223532.jpg

隠岐の島特産の潮凪牛(しおなぎぎゅう)。絶品だったそうです。(パパ談)
c0042847_1923996.jpg

国賀半島などで放牧され、のびのびストレスなく育った牛たちで、
幻の和牛といわれているらしい。
c0042847_19243171.jpg

usagiは牛は食べれないんで、替りに出された魚のしゃぶしゃぶ。
昆布ダシでしゃぶしゃぶして、ポン酢であっさりいただきました。
c0042847_19264956.jpg

魚名は不明だけど、白身でおいしい煮付けでした。
c0042847_19271719.jpg

さらに天ぷらもついて、ボリュームたっぷりの夕飯でした♪

翌日のお昼ごはんは、港のそばの「ふるさと」というお店でいただきました。
パパはミックスフライ定食、usagiはお刺身定食。
どっちも美味しかったけれど、シメはやはりご当地グルメ。
c0042847_19292871.jpg

白飯を握って香ばしく焼いて、自家製のお味噌が塗ってあります。
これにたっぷりお茶をかけたら、隠岐の島の「焼き飯茶漬け」。
ずっとご馳走続きだったんで、こういう素朴な味がけっこういけました。
これが、隠岐の島で食べた最後の食事でした。

ってことで、おいしいものをしっかり食べて、ビールもたんと飲み、
太って帰ったusagiでした。(笑)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-08-24 19:31 |