usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

舟伏山

今日は30数名で(ドタキャンも出たんで、正確な人数はナゾ ^^;)
美濃の舟伏山に行ってきました。
ここは花がキレイ、特に早春のイワザクラなんかで有名な山ですが、
残念ながらこの時期は、ちょっとハズレかな。
c0042847_18513565.jpg

駐車場で準備をして、各班ごとに出発する面々。
c0042847_18522784.jpg

でも、梅雨時で、花もハザマで、他の登山客が少ない日でよかった。
30名以上の団体で登山道は貸切状態。混んでる時なら、大迷惑だ。(^^;
c0042847_18533772.jpg

時々、ヒル君も賑やかしに出てきてくれます。
usagiはYさんとKさんに、ヒル避けの薬を靴にスプレーしてもらったんでセーフ。
下山後、3名の犠牲者(あるいは、献血者)が出たことが判明。(笑)
c0042847_18551615.jpg

花は少ないけど、新緑はキレイなこと。これはトチノキの新緑。
c0042847_185554100.jpg

途中、桜峠で休憩しました。ここには、お地蔵様と桜の木。
c0042847_18562833.jpg

ノンビリ歩いて山頂に集結。たらっと広い山頂で、みんなでお昼ごはん。
せっかくこんなに集まったんだからと、ついでに山頂例会で夏合宿の打合せ。
夏合宿(案)は、天狗、鹿島槍、奥穂~前穂の3パターン。
行くなら奥穂~前穂だけど、usagiはどうしよ~っかなぁ・・・?
c0042847_18573921.jpg

usagiは舟伏山は初めてだったんで、山頂で記念撮影。

舟伏山はぐるっと周回することが多いみたいだけど、この日は人数も多く、
山頂から向こうへ降りる道はけっこう悪いらしいので、来た道を戻りました。
それでも、スリップする人がけっこういて、usagiも一回、尻餅をつきました。 
石灰岩の山で、道もちょっと斜めになってるし、ぬかるんで滑るし、けっこう狭いし、
谷に落っこちそうなところもあるし、案外危ない道だなぁという印象です。
先日の籾糠山と大違いだ。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
c0042847_1858518.jpg

花は少ないながら、ちょこっとは咲いていました。タニウツギ
c0042847_1922328.jpg

ウツギ
c0042847_1924095.jpg

名前知らず・・・
c0042847_19309.jpg

これも・・・ 小さな、小さな花です。
c0042847_18591634.jpg

登山口すぐ横のアヤメ?

週末は雨かなぁと、ちょっと諦めモードだったけれど、梅雨の合間に
みんなでワイワイ歩けたんで、儲けもんの一日でした。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-06-12 19:09 | 登山