usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

蝶ヶ岳 二日目(横尾~蝶ヶ岳~横尾~上高地)

翌日は五時起床。横尾山荘の朝食は6時半開始ということで、
6時には歩き始めたいusagiたちは、昨晩のうちにお弁当を
作ってもらっておいた。
c0042847_1703526.jpg

準備をして予定通り、山荘を6時に出発。
蝶ヶ岳への登山口はどこだろうねと思ったら、槍ヶ岳へ向かう方向へ
山荘からほんのちょっと行ったところにあった。
c0042847_1921618.jpg

歩き始めから、けっこう急登。道はよく整備されているけれど、
まだカラダが目覚めてないので、けっこうバテる。
c0042847_1934745.jpg

30分ほどで槍見台に到着。やっと槍・穂の稜線がちょこっと見えました。
c0042847_1993143.jpg

登山道はこのとおり。まったく過保護なくらいのペンキマークです。
c0042847_19102675.jpg

標高2100mを超えたあたりから、すっかり雪の道になりました。
景色が見えたのは、槍見台のあたりだけで、その後はすっかり樹林帯。
c0042847_19124562.jpg

残雪の急斜面を延々登って、いい加減イヤになった頃、突然樹林帯を抜けました。
c0042847_1945644.jpg

せっかくなんで、穂高をバックに記念撮影♪
c0042847_1914172.jpg

数日前に降った新雪が、ちょっと固まった感じの斜面を上がっていきます。
でも、まっすぐ進んだのはちょっと失敗で、登山道は左にありました。
このままではハイマツ帯に突入なので、ちょっと下って左に回りました。
c0042847_19151833.jpg

c0042847_191601.jpg

登り始めて3時間半、やっとで蝶ヶ岳分岐に到着です。
c0042847_2031433.jpg

分岐を左に曲がって、蝶ヶ岳の三角点を目指しました。10分ほどで到着♪。
c0042847_19163263.jpg

蝶槍まで行くつもりだったけど、見た感じ案外しょぼいんでちょっとパス。
c0042847_19215570.jpg

稜線から眺めた槍・穂です。これが見たくて、ここまで来たんだ・・・
c0042847_19175977.jpg

こちらは蝶ヶ岳ヒュッテ方面の眺めです。
この日はこのまま天候が悪くなることが分かっていたので、長塀尾根を下るのはやめ、
横尾ピストンにしました。蝶ヶ岳ヒュッテや山頂標識を眺めるのは、またいつか・・・
c0042847_1926387.jpg

いつまでも景色を眺めていたいところだけれど、天気も怪しくなって来たし、
そろそろ下山です。
c0042847_1928112.jpg

usagiの膝には、雪の道を下る方がずっと楽だった。調子よく下って、槍見台近くで
雪がなくなってから何だか歩きづらく、2時間半くらいかかって横尾まで降りました。
c0042847_1931251.jpg

ここから上高地までの林道歩きが、けっこう核心。(疲れてるし ^^;)
c0042847_19351458.jpg

来るときは、景色を眺めながら元気に歩いた梓川沿いの林道をとぼとぼと・・・
c0042847_1936103.jpg

徳沢までたどりついたご褒美は
c0042847_19371740.jpg

ソフトクリーム!(超美味でした♪)
c0042847_1937551.jpg

やれやれ、明神だ。
c0042847_19381663.jpg

だんだん近くなって来たぞ。
c0042847_19384119.jpg

心配していた雨にも降られず、1日ぶりで河童橋まで帰ってきました。
ずっと行きたかった蝶ヶ岳に登れて、超満足の山行でした。

【おまけ】
蝶ヶ岳山荘のお弁当(朝食のかわり)
けっこう豪華で美味しかったけど、昨晩に作ってもらったので、だんだんご飯が
冷えて硬くなってしまって、usagiは全部食べられなかった。残念。
c0042847_1943960.jpg


(蝶ヶ岳 一日目)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-30 19:43 | 登山