usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

蝶ヶ岳 一日目(上高地~横尾 ちょっと岩小屋)

5/25~26、上高地から蝶ヶ岳に登ってきました。
c0042847_1434564.jpg

河童橋は、去年の秋、霞沢岳に登った時以来。
青空に残雪の穂高が映えます。(あいかわらず、人多し ^^;)
c0042847_14113271.jpg
c0042847_14434283.jpg

この日は横尾山荘までなので、のんびりしたもんです。
c0042847_145244.jpg
c0042847_1429839.jpg

お目当てのニリンソウ。まっこと盛大に咲いていました。
c0042847_147759.jpg

他にも、カタバミ
c0042847_1473232.jpg

ミヤマエンレイソウ
c0042847_147553.jpg

今年初めて見たネコノメソウ
c0042847_1481880.jpg

咲き始めのサンカヨウ
c0042847_14292832.jpg

種類はわかんないけど、スミレ。
c0042847_1484593.jpg

オオカメノキなどなど、登山道脇(ちゅうか、林道脇)は花盛り。
c0042847_14103377.jpg

あ、またまたニリンソウの群生だ・・・などと、ちっとも歩みが進みません。
c0042847_14122160.jpg

3時間半くらいかかって、やっと横尾到着。
今回は横尾山荘にお世話になりました。
c0042847_1413322.jpg

受付を済ませ、usagiはちょっと岩小屋のところまでお散歩です。
c0042847_14134262.jpg

上高地に入っても、ここまで来るのは3年ぶりくらい?
c0042847_14141514.jpg

穂高屏風岩に、ゆっくり日が影っていきます。
「久しぶりだね、まきさん」などと、一緒にチュウハイを飲んでから山荘に戻りました。
c0042847_1415522.jpg

山荘に戻ったら、まずお風呂。(キレイでいい感じでした)
c0042847_14162673.jpg

お風呂から出たら、夕飯&ビール☆
部屋に戻って、ミニ宴会~♪ 宴会してたら、何のお知らせもなく、突然バチッと
電気が消されびっくりした。たしかに9時に消灯とは書いてあったけど、
ちょっと優しさがないなぁ。^( ̄□ ̄#)^

お天気は、予報では今日までで、明日から下り坂。
なんとか蝶ヶ岳の山頂まで行けますようにと、唐突な消灯後はすぐ就寝。
(第2日目に続く)
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-05-29 14:20 | 登山