usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

安平路山の思い出

中央アルプスの安平路山に、鍋山行を計画したのはまきさんだった。

安平路山には快適な避難小屋があって、薪を持って上がれば
そこで楽しく鍋山行ができる・・・

そんな誘いにのって、当時ベアーズの仲間たちが何人も参加。
摺古木山まではそこそこ快適な道だったけれど、その先は
ひどい藪漕ぎで、みんな不平タラタラ。
それでもきっと、まきさんの作った鍋(おでん?)は美味しかったに違いない。

usagiはその時、不参加だった。
どうして行かなかったのかなぁ。

薪を背負うまきさんの後ろにusagiが付いて行って、カチカチと音を
させて薪に火をつける・・・そんな冗談を、まきさんは何度も何度も
言ってたっけね。(そりゃあ、カチカチ山だわ ^^;)

今となって悔やんでもしかたないけど、その時一緒に安平路山に
行けばよかったと、その後ずっと思っていた。

その安平路山に、ようやくこの週末行くことになった。
もうまきさんはいないので、薪を背負う人はいないけれど、何年も前、
深い笹をかきわけながらみんなが歩いた道をusagiも歩いてきます。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-28 10:17 | 登山 | Comments(0)