usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

臼杵山

先日、鬼ヶ牙に登った時、うっかり取り残した臼杵山に行ってきました。
すぐそばに臼杵ヶ岳ってのがあるんで、ちょっと紛らわしいけど、これはこれで
別のピークです。シンボルの杵岩と臼岩なんてのもありました。
c0042847_951399.jpg

石水渓のキャンプ場を過ぎ、林道を少し行ったところにある
臼杵山の登山口。数台の駐車スペースあり。
鬼ヶ牙から周回するときは、林道を少し戻った右手に鬼ヶ牙登山口があります。
c0042847_9511062.jpg

登り始めからいきなりの急登。アサイチなんで、勘弁して下さいよって感じ(汗)
c0042847_9541563.jpg

ここまで、ヤセ尾根や、細いトラバースや、けっこうややこしい道です。
あんまり下りでは使いたくないなぁ。
ほどなく杵岩・臼岩を通過。でも、いまひとつ臼杵山の山頂がはっきりしません。
c0042847_9572927.jpg

鞍部に降りて、さっきのところが山頂だったかも。
などと言いながら、10日前に歩いた稜線を眺めます。
※本当は、鬼ヶ牙と一緒のデザインの山頂標識があるはず・・・?
c0042847_9581222.jpg

ここが問題の分岐地点。よくみれば、汚れた看板がありました。
いまにもちぎれそうだったんで、よく目立つところに補強して付け直しました。
c0042847_959710.jpg

鬼ヶ牙から回ってきた時は、船石を越え、尾根を下ってきて、
「火の用心 NO.7」の看板を左に曲がれば臼杵山へ行けます。
ここで曲がらず直進すると、1分くらいで臼杵ヶ岳の山頂です。
c0042847_100401.jpg

usagiたちは、臼杵山からの急な下りは嫌なんで、先日と一緒のコースで
臼杵ヶ岳から東海自然歩道へ下り、カモシカ高原に到着♫
ここでまったりお昼ごはんを食べて、またまた花を眺めながら
のんびり車道を歩いて駐車場に戻りました。

【この日見たお花達】
c0042847_1023141.jpg

タチツボスミレ ※薄紫色の花弁、心形の葉、距(花の後ろの部分)が薄紫色
c0042847_1064970.jpg

アセビ
c0042847_1071733.jpg

シキミ
c0042847_1073732.jpg

イワカガミ
c0042847_108488.jpg

山桜の仲間?
c0042847_1082759.jpg

ツツジ(葉っぱの数は未確認 ^^;)
c0042847_1085282.jpg

イバラの仲間?
c0042847_1092027.jpg

ヤブツバキ

※花の名前は難しいです。もし間違っていたら教えてくださいね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-22 10:17 | 登山 | Comments(0)