usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

鬼ヶ牙&臼杵岳 ← 臼杵山ではありません(^^;

c0042847_18482482.jpg

ピーカンの青空に、これから歩く稜線が映えます
c0042847_18493073.jpg

石水渓キャンプ場からすぐの路肩に車を止め、 車道をちょっと行ったところにある
「鬼ヶ牙登山道入り口 70分」の標識。ここから登り始めます。
c0042847_18511862.jpg

歩き始めはちょっと急で、危なげな道だったけど、稜線に上がると
傾斜が落ち、けっこう歩きやすい道になります。
c0042847_18521153.jpg

鬼ヶ牙東峰はパスして、とりあえず鬼ヶ牙南峰。
c0042847_18524682.jpg

あっちが本峰らしいんで行ってみました。
c0042847_18532219.jpg

りっぱな標識もありました。ここまで40分くらいでした。
c0042847_18534036.jpg

この先の下りが、usagiは一番イヤだったなぁ。ザレてるし、怪しげなトラロープだし・・・
c0042847_18542556.jpg

その先は、痩せ尾根と、快適な尾根が交互に出てきて、スタスタ歩くと
c0042847_1855889.jpg

ほどなく長坂の頭です。分県ガイドなんかでは、ここからの下りが難所と
ありましたが、今は巻き道が整備されたみたいでロープもあり、どおってことありません。
c0042847_18562446.jpg

船石は景色がいいところです。このちょっと手前の風のないところで
お昼ごはんを食べました。
c0042847_18573833.jpg

いったんぐ~んと下がってから、ちょっと急坂を登ったら臼杵岳に到着。
この日はけっこう元気だったので、登りもそんなに苦になりません。
(その後、あんまり元気に登っていったことを後悔することになるとは・・・)
c0042847_18593923.jpg

臼杵岳から臼杵山へ行って、急坂を下れば下山口と、植林の歩きやすい道を
どんどん下って行きました。(そろそろ左に方向が変わるはずなんだけど・・・?)
c0042847_192326.jpg

あらまあ、下り切ったら何とベンチのある快適な広場に出ました。
・・・ここで、道を間違えたことに気づくusagiたち。
c0042847_1925352.jpg

そう、ホントは臼杵岳から一旦戻って、右の分岐を行かないとダメなのに、
なんの疑いもなく、元気に尾根を下って東海自然歩道に出てしまったのでした。
今更戻れないし、しょうがないので林道を1時間ほど歩きました。
c0042847_1952995.jpg

林道は、そこかしこヤブツバキの花盛りでした。
c0042847_196711.jpg

あちこちに咲いていた黄色い花。たぶん、檀香梅(ダンコウバイ)
c0042847_1964213.jpg

石水峡も、光を受けて本当にきれい。
遠回りしたけど、道がいいんで、登山口には計画通り2時過ぎにつきました。

もういいやって思ったけど、やっぱかなり悔しいので、またそのうち
リベンジに行こうかな。待ってろよ、鬼ヶ牙&臼杵山!
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-04-13 19:09 | 登山