usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp

猿ヶ馬場山

昨日は猿ヶ馬場山(1875m)という、残雪期にしか登れない山に行って来ました。
ほんとは笈ガ岳に行きたかったんだけど、ちょっとまだ時期が早いということで
トレーニング山行です。

登山口の白川郷合掌村を朝6時に出発して・・・

まだ霧でちょっと薄暗い雪の道をひたすら登ります。

しばらく登っていったら明るいブナ林の尾根。青空がキレイです。

4時間ほど登って、ようやく最初の目的地の電波塔。
ここで出合ったおじさんは、この山に4・5回登ってるとのこと。
山頂まであと40~50分の言葉に、がぜんやる気が出たusagiだったけれど、
それはまったくガセネタで、その後行けども、行けども山頂に着かず、いいかげん
グレそうになった頃、ようやく人でごった返す山頂に着いたのはこの2時間後だった。

次の目的地、帰雲山。まだまだ先は長い・・・

まったく人が多い山頂だった。この3倍はいたね~。
団体さんはアルコール入ってる人たちもいて、賑やかなこと。
あと、スキーの人も多かったなぁ。山スキーにも最適な斜面です。

白山を背に、よろこぶusagi。ピッケルのキャップ、ちゃんと止めなさい(笑)

ちょっとぼやけてたけど、北アルプスもバッチリ。

ずっと眺めてたいけど、帰りも長いんで早々に下山します。
こっち方向には、今回延期した笈ガ岳が見えてるハズ。

帰りは3時間40分くらいかかった。
けっこう急なところはシリセードを交えながら・・・usagiはめちゃヘタで笑われた。(>_<)

登山口の白川郷合掌村についたのは16時20分頃。10時間ちょっとの行程。
ヨレヨレになったけど、満足感いっぱいの山行でした。

日当たりのいい林道にはフキノトウもありました。もう、春だね。
by yoiusagi555 | 2011-04-11 12:25 | 登山 | Comments(4)
Commented by ぽんぽこやまのたぬきちゃん at 2011-04-11 21:15 x
きれいな景色、いい天気で良かったですねぇ。
茅葺きも懐かしいです(北海道にはないみたい…)。
フキノトウは近所の道端どこにでもあるので
不思議な気分です(笑)
Commented by yoiusagi555 at 2011-04-12 17:59
お天気最高で、ホントいい山行でした。
へろへろに疲れ果てましたが・・・(笑)

フキノトウが雑草みたいにそこらじゅうにあるなんて羨ましい。
蕗味噌も作り放題ですね~。
実はこのフキノトウ、帰り道に摘んで帰ろうと思っていたのに、
帰りは林道をショートカットして降りたので、この場所は
通らなかったんです。残念、食べ損なったぜ。(・ε・`*) ...
Commented by ミヤマン at 2011-04-15 23:53 x
久しぶりです
天気が良い時に登られましたね
当日、誘われていたのですが、町内のドブ掃除で行けませんでした
山頂で7~8名の男女が宴会をしていて、ご迷惑ではありませんでしたか?
当日登っていたら、その一員でした
ジオンと山歩記、ミツルの山登り日記をご覧ください
3日は、日照岳に登りました
またどこかでお会いできるでしょうか
PCのアドレスに555使っています yoiusagi555同じですね
Commented by yoiusagi555 at 2011-04-16 18:24
ミヤマンさま
ドブ掃除、ご苦労さまです。

ミヤマンさんがお掃除に汗を流されているころ、usagiはニコニコで
ピーカンの猿ヶ馬場山に登っていました。すみません。(⌒・⌒)ゞイヤァ

555っていうのは、イケイケってことです。→ go go go!
ミヤマンさんと、発想が同じなんですね。(笑)

またどこかの山でお会いしたらよろしくお願いします。