usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

野伏ヶ岳

先週の土日で、美濃の野伏ヶ岳に行ってきました。
今回はメンバー4人中、山スキー組2人、歩き組2人の構成。
白山中居の駐車場に車を止め、和田山牧場へ。
今回は、雪洞掘りがメインテーマ。
c0042847_1856945.jpg

土曜日は、これ以上ないくらいの上天気。
まったく春山って感じです。
c0042847_18572763.jpg

和田山牧場に到着して、雪洞適地を見つけてふと上を見上げたら、元会員N夫妻の
イグルーでぐるっと囲ったテントを発見。久々のうれしい出合いでした♪
c0042847_1859462.jpg

とにかく、今夜のお宿作り。せっせと交代で掘っていきます。
c0042847_190139.jpg

4人がかりで掘り進めること3時間余り。やっとで3畳間ほどのりっぱな雪洞が完成★
c0042847_1911328.jpg

ネグラ確保で、安心して雪トレに移ります。まずは、全員でビーコン捜索練習。
c0042847_1922061.jpg

次に、ちょっと急な斜面に移動して、雪壁での確保技術。
スノーバーとか、スタンディング・アックスビレイでは、あんまりガツンと
止めてはいけませんというS先生の講習と実技。
c0042847_1941677.jpg

お勉強も済み、ようやく宴会の部です。キャンドルってやっぱいいよね♪
c0042847_1945114.jpg

usagiが食担で、雪洞定番メニューの海鮮キムチ鍋。
c0042847_195266.jpg

翌朝は、期待に反してあんまり晴れませんでした。
それでも、気温もそんなに下がらず、風もほとんどなく、まずまずの天気。
c0042847_19195565.jpg

ダイレクト尾根をずんずん登っていきます。
山スキー初心者のEさんは、途中でスキーをデポ。歩き組に変更。
山頂に近づくほど、だんだんガスが濃くなってきました。
c0042847_198368.jpg

山頂にあるはずの小さな祠も、もちろん雪の下。
GPSで山頂を確かめ、とりあえず記念撮影を済ませたら即下山。
c0042847_1993888.jpg

山頂から少し下ったあたりで、ようやく回りの山々が見えました。
c0042847_19101050.jpg

和田山牧場から見た野伏ヶ岳。山頂はすっかり雲の中です。

雪洞に泊まるのは何年か前の西穂以来で、ずいぶんひさしぶり。
掘るのは大変だけど、テントで泊まるよりはよほど快適と、あらためて
思ったusagiだったのでした。
c0042847_19231131.jpg

日曜日に歩いたGPS軌跡。和田山牧場~野伏ヶ岳山頂ピストン部分のみ
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-03-07 19:12 | 登山