usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

今日は御在所

山岳会の仲間3人で御在所に行ってきました。
Sさんが夕方早く帰らないといけないということで、車1台は
ロープウェイ駅に置き、もう一台は中道に一番近い駐車スペース。
山頂まで一緒に行って、Sさんとusagiはロープウェイを使って下山。
歩き足りないであろうMさんは、中道をひとり下って降りるという作戦。
c0042847_1765184.jpg

ここまで上がるのも、四駆じゃないとちょっとつらいかも。
けっこう急坂に雪がついてました。
c0042847_1774173.jpg

車道を数分歩いて、裏道の登山口へ。
工事はオヤスミなので、近道を歩きます。
c0042847_1782787.jpg

とっても丈夫そうな護岸施設?ができてました。
c0042847_1791422.jpg

その横を、頼りなげな木の橋で渡ります。
まあ、落ちても足が濡れるだけだけど、けっこうやな感じ。(^^;
c0042847_17104133.jpg

前日の雪で、登山道はふかふか。でも、いい感じにトレースがついています。
c0042847_17111694.jpg

歩き始めて、ちょうど1時間半で藤内小屋に着きました。
けっこう大勢の登山客。もう登って降りてきたらしい。
c0042847_1712424.jpg

その先も、ずっとトレースは続きます。
c0042847_1712333.jpg

藤内壁出合に着いたのは12:40。
ここでちょっと不安・・・きょうはすごい強風で、ひょっとしてロープウェイが
止まってしまったら、時間までに家に帰れない。
ということで、Sさんとusagiはここまで引き返し、山頂へ向かうIさんと別れました。
c0042847_17152312.jpg

この前の霊仙も敗退だし、ちょっと残念だけどしょうがない。
すたすたと来た道を戻ります。それにして、いい天気♪
c0042847_17162792.jpg

登山口に下りてきて、ロープウェイ駅に向かう道がけっこう核心でした。
c0042847_1717262.jpg

トレースなし。急だし、岩場もあるし、このあたりがusagiはやーでした。

敗退組は14:43にロープウェイ駅到着。一応ロープウェイは間引き運転してました。
この日の風速は14mだって。乗ってたら、さぞや揺れたでしょう。Σ(|||▽||| )

山頂へ見送ったIさんも、無事下山の連絡があったのが16:00。
あんまり歩けなかったけど、さくさくの新雪を踏んで楽しい1日でした♪

※諸事情あり、待ち合わせに失敗、Iさんを1時間もロープウェイ駅で
 お待たせしてしまいました。m(_ _;)m ゴメン!!
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-15 17:23 | 登山 | Comments(0)