usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

霧氷のない綿向山

きょうは鈴鹿の綿向山(わたむきやま)に行ってきました。
鈴鹿スカイラインが通れないため、第2名神を使って土山ICで降り、
ぐるっと南から巻いて行ったけど、ずっといい道だったんで
思ったより早く登山口の御幸橋Pに着くことができました。

冬の登山は準備に時間がかかるので(アイゼンつけたり、スパッツつけたり)
歩き始めは9時50分くらい。
当初の予定では竜王山も回ってぐるっと歩いてこようかとも思ったけど、
天気もイマイチ、気持ちもイマイチ、さらに霧氷はまったく×で、山頂を
踏んだだけで降りてきました。

綿向山は、よほど愛されている山なんでしょうね。
登山道の整備はこれでもかってくらいだし、あんなに短い道なのに
途中に小屋は3つもあるし。。。

途中のつづれ折の雪道ではすっかり眠くなったけど、7合目以上は
けっこうな雪山。
霧氷はなかったけど、山頂からの雪の鈴鹿の山々は凛として美しく、
けっこう満足して帰ってきたのでした。

写真はまた明日。(これから例会なんです ^^;)

んじゃ、いってきます。(^^)/


※結局、例会はパスしてしまった。
 ちょっと寝不足でお疲れ気味だったのね。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-02-01 18:24 | 登山 | Comments(0)