usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

各務原アルプス

昨日は、大岩不動から各務原アルプスを歩こうと出かけた。
c0042847_1162772.jpg

多少は覚悟していたものの、想像以上の雪
c0042847_1165250.jpg

誰の足あともない大岩不動。キレイ・・・♪
でも、この日のコンセプトは「あまり雪のないところを歩く」だったので、
登山口を変更して、南側の「うぬまの森」から登ることにした。
c0042847_1183459.jpg

移動中眺めた、これから歩く予定の迫間山あたり。
なんだか険悪な天気だなぁ・・・(^^;
c0042847_119406.jpg

うぬまの森は日当たりもよく、雪もかなり溶けていた。
c0042847_11101152.jpg

道もなんとなくトレースがあるような、ないような感じだったんでどんどん進む。
c0042847_11382270.jpg

雪がところどころ青く染まっている。ブルーハワイってイメージだね。
c0042847_11384186.jpg

すごく不思議で、手にとって眺めてみたら、何かの木の実みたい。
c0042847_11115417.jpg

1時間くらいで迫間山との分岐に到着。
展望台と書かれた道標の方へ進めば、ひと登りで明王山の山頂。
c0042847_11133538.jpg

いつもは人でごったがえす明王山山頂も、今日は誰もいません。
眼下には、雪で白く光る濃尾平野。
うっすらと霞むタワーズビル。伊勢湾まで遥かに光って見えました。
c0042847_11152789.jpg

残念ながら、北側の山の景色は雲に隠れて見えません。
こっちに御嶽山があるハズなんだけどなぁ。
c0042847_11161924.jpg

関方面に続く各務原アルプスの山なみ。
去年は全山縦走したけど、この日は明王山で景色を眺めただけで
けっこう満足。
雪の道で3回もシリモチつきながら、うぬまの森まで下りました。

☆2010年の各務原アルプスはこちら
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-19 11:19 | 登山 | Comments(0)