usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

リベンジ!ポンポン山

11月13日の悲しい敗退から2ヶ月、ついにポンポン山に登りました。(笑)
きのうは大阪市内でちょっと用事を済ませてから、高槻市の
ポンポン山を目指します。
c0042847_13152947.jpg

前回はポンポン山への最短コース「出灰(いずりは)」からを計画しましたが、
今回は最もメインの本山寺をかすめるコース。
c0042847_13175366.jpg

本山寺駐車場に車を止め、東海自然歩道の看板にしたがっていくと
20分くらいで本山寺に到着。
右の方が少し近道ですが、お寺に寄ってからも行けるので左へ進みます。
c0042847_1317248.jpg

りっぱな本堂で手を合わせてから・・・
c0042847_13191461.jpg

本堂右横の登山道へ
c0042847_1319448.jpg

よく整備された登山道です。うっすら雪がついていい感じ♪
c0042847_13201677.jpg

だんだん雪がしっかりついてきて、一部凍っているところもありました。
ちょっと滑るけど気持ちいい道です♪
c0042847_13205852.jpg

歩き始めてから1時間15分ほどで、頂上と釈迦ヶ岳、杉谷方面への分岐にでました。
ポンポン山はず~っと縦走できる山なんです。
c0042847_13224386.jpg

usagiは階段を上がってポンポン山山頂へ
c0042847_13231099.jpg

とりあえず三角点もタッチです。
※ちなみに、山頂のどこを歩いてもポンポンとは言いませんよ。(^^;
c0042847_13235197.jpg

木々が駆り払われ、広々とした山頂からは京都市内と大阪市内、
両方の街が遥かに見渡せ、なんとも気持ちがいいです。
この山はたぶん愛宕山。先日登った比叡山も見えました。
c0042847_13254648.jpg

先日敗退した出灰からの道は、ここに続いたんだね。
山頂でのんびり休憩してから下りました。
c0042847_13263255.jpg

高槻の古木。登るときには気づかずに通り過ぎたけど、なかなか立派な木です。
c0042847_13275520.jpg

1時間ほどかけて下山してから、登山道にあるもうひとつの寺
「神峯山寺(かぶさんじ)」にもお参りしました。
c0042847_13291492.jpg

この鳥居のところが本当の登山口のようです。
c0042847_13303822.jpg

ここには、なんだか可愛い「牛じぞう」がありました。

ここからだとポンポン山まで7.6km。
向こう側まで抜ければ10キロ以上になるので、半日コースくらいかな。
歩きやすい道に2つの名刹、山頂からのいい眺め、ポンポン山は
さすが人気のある山だなとうなづけました。
c0042847_18592577.jpg

usagiが歩いた道 by GPS
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-13 13:33 | 登山