usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

雪の比叡山

昨日は比叡山に行ってきた。
コースは、青春18切符で京都へ。
さらに電車を乗り継いで修学院駅へ到着。
ここからから歩き始めて、きらら坂を登り、大比叡の三角点タッチ、
延暦寺境内で初詣。

ホントはそのまま本坂を下り、坂本の町に下りる予定だったけど、
思いのほか登山道に雪が多く、しかも凍ってツルツル。
予定の時間をオーバーしてしまったので、坂本ケーブルで一気に下り、
「鶴喜や本店」でおいしいお蕎麦を食べ、また18切符でのんびり
名古屋まで帰ってきた。

usagiはこれで3年連続、延暦寺に初詣が叶い、けっこう満足。
大比叡山頂から阿弥陀堂に下る道でちょっと弱気になったけど、
新年早々しっかり雪が踏めてよかった♪

名古屋駅ではS会長の出迎えを受け(usagiが呼び出したんだけど ^^;)
有志数名で新年会で盛り上がり、楽しい新年会山行は終わったのでした。

※カメラを忘れたので(と思い込んでたら、ザックの底に入ってた ^^;;;)
 残念ながら画像はナシです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2011-01-05 15:26 | 登山