usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

今日は釈迦ヶ岳

何年かぶりで、鈴鹿の釈迦ヶ岳に登ってきました。
今回のお目当ては、新しく開拓された中尾根を歩くこと。
c0042847_17325133.jpg

朝明の駐車場に車を止めたら、駐車料金を徴収に来た人が地図をくれ、
登山口までの道をていねいに教えてくれた。
登りは庵座の滝コースを行き、中尾根は下りに使うことにした。
c0042847_17353924.jpg

庵座谷コースも、数年前の豪雨の影響で、けっこう道が変わっていた。
災害後作られた、大きなゲート?の間をすり抜けて登っていく。
c0042847_17365023.jpg

1時間ほどで、庵座の滝に到着。
ここも少しコースが変わっていて、滝のすぐそばにいけるよう、
フィクスロープが整備されていた。
c0042847_1737494.jpg

歩き始めてちょうど2時間で、釈迦ヶ岳山頂に到着。
c0042847_17382953.jpg

一応、三角点もタッチです。(笑)
c0042847_17385349.jpg

羽鳥峰の方へ降りたい気もしたけど、ちょっと時間ないかもって、
稜線を少し歩いて、猫岳がよく見えるところまで来て引き返した。
c0042847_17395654.jpg

分岐まで戻って、松尾尾根~中尾根コースを下って朝明へ。
ちょっと目には怖そうなガレだけど、ここは歩いてみるとそうでもないです。
c0042847_17412429.jpg

でも、中尾根は全般的にずいぶん急だった。
特に、松尾尾根から中尾根に移る辺りとか、歩きにくいところがけっこうあり、
usagiは下りにはもう2度と使わないかなぁ。(登りでなら・・・^^;)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-30 17:44 | 登山