usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

横山岳

昨日は山岳会の仲間5人で、滋賀の横山岳に行ってきました。
目的はもちろん「紅葉狩り♪」

白谷出合の登山口に車を止め、白谷本流コースで山頂を目指します。
小さな沢を、右に左に何度も渡りながら、急な道を登って行きます。
「経ケ滝」を過ぎ、さらに登ると「五銚子の滝」に出ます。
滝のところでちょっと休憩。
c0042847_10413373.jpg

滝を越したら、多少は登山道が緩やかになるかしらんと思っていたけど、
結局山頂まで、ず~っと急なままでした。(汗)
でも、キレイな紅葉に癒されます。
c0042847_1044524.jpg

横山岳は双耳峰で、東峰と西峰に分かれています。
展望イマイチな西峰は三角点タッチだけでスルーして東峰へ。
c0042847_10461279.jpg

東峰の山頂です。こっちは大展望。風もほとんどなく、ポカポカ春のような陽気。
のんびりお昼ごはんを食べました。
c0042847_112486.jpg

c0042847_1047863.jpg

下山は東峰からブナ尾根を下るコース。ね、超見晴らしでしょ?
c0042847_10475645.jpg

少し急なブナ尾根を下っていくと、中間あたりにこんななだらかな道。
黄色に色づく若いブナの林を、ゆるゆると歩いて行きます。
c0042847_10495140.jpg

ブナから植林に変わると、そろそろ下山も終盤。林道が近いです。
c0042847_1050475.jpg

林道に出てしばらく進んだら、こんな怪しい橋に出ました。
c0042847_10511759.jpg

あらまあ、こんな怪しい水まで・・・
でも、飲んでみたらとても冷たくておいしい水でした。
c0042847_10521516.jpg

夜這い水で喉を潤すMリーダー。けっして怪しい者ではありません。(笑)

今回usagiが歩いたのは、白谷出合~白谷本谷コース(滝コース)~西峰
~東峰~ブナ尾根~林道~白谷出合。
8:30に歩き始め、山頂到着は11:30、白谷出合到着は14:00でした。
ちょっと急坂で汗をかくけれど、紅葉最高!
この時期、オススメのコースです。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-11-08 10:54 | 登山