usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

日向山と御座山

10/23~4は、やまんばさんのツアーに乗って、
日向山(ひなたやま)と御座(おぐらさん)に行ってきました。
c0042847_10243523.jpg

日向山は不思議な山で、紅葉の山道を2時間ほど歩いていくと、
突然山頂付近に白い砂山があらわれます。
c0042847_1025694.jpg

そして、この展望。最高の眺めです。
c0042847_1034096.jpg

ぐるっと周回コースを歩いたので、登りは林道~錦滝、急な斜面を
歩いて山頂へ。帰りは三角点にタッチしてから、歩きやすい林の中の
道を歩いて下りました。

下山後、「尾白の湯」に入ってから、その夜はやまんばさんちの
山荘に泊めていただいて宴会♪
c0042847_1062946.jpg
c0042847_10121985.jpg

翌日は御座山に登りました。
紅葉まっさかりの200名山なのに、不思議なくらい登山者が少なく、
静かな山行が楽しめました。(うるさいのはusagi一行? ^^;)
c0042847_10103896.jpg

急な斜面に、キレイに整備された歩きやすい登山道をどんどん
登って行くと、だんだん険しくなって岩場&鎖も現れました。
c0042847_10322560.jpg

山頂付近はちょっとした岩場。でも、落っこちそうってことはなく、みんなスイスイ。
c0042847_1014280.jpg

無事山頂に立ち、目の前にひろがるパノラマにしばし見とれてました。
c0042847_10144213.jpg

c0042847_10151854.jpg

紅葉もきれいだったな~。
お天気は雲多めでしたが、すっきり遠くの山まで見え、大満足の山行でした。
下山後、「滝見の湯」に入り、おみやげ買いに八ヶ岳ヨーグルトの工場
にも寄ったりして、やまんばツアーは楽しく終わったのでした。

★帰り道雨の中央道は、またまた事故。
 園原~恵那が一時40kmの渋滞になり、一瞬青ざめましたが、駒ケ岳SAで
 のんびり時間を過ごしてから帰ったら、ほぼ渋滞は終わっていて、そこから
 2時間半くらいで、解散場所の本郷駅までたどり着きました。<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

★御座山登山口への道は、道路工事中で「まわり道」とありますが、
 とんでもない道を案内されるので、ちょっと遠回りになりますが
 「滝見の湯」経由で行った方が安全です。
 また、工事中の道が通れたと言っていた登山客もいました。
 (日曜だったので、工事もお休みだったのかな?)
 道路については、関係市町村にお問合せの上、お出かけ下さい。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-25 10:19 | 登山