usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

奥多摩 大岳山

奥多摩の大岳山に行ってきました。
c0042847_1654516.jpg

御嶽駅からバスに乗って、ケーブル下(滝本)へ。
c0042847_16552841.jpg

ケーブルカーで標高400mを稼ぎます。
c0042847_16563159.jpg

ペット用乗車券があったのには、思わず苦笑。
MONAさんちのクマちゃん、レオちゃんを連れて行ったら
往復240円×2匹分なんですね~。
c0042847_16582269.jpg

レンゲショウマで有名な御岳山だけど、もう季節は終わってた。
こちらはツリフネソウ。他にも、けっこうキレイにお花が咲いてました♪
c0042847_1701780.jpg

りっぱな御岳神社。階段工事中で、ちょっと回り道で参拝。
c0042847_1711586.jpg

今回、同行をお願いしたSさんは、7月の南駒ケ岳で知り合った方で
奥多摩の山のボランティアガイドをされています。奥多摩の山はほとんど
知らないusagiとUさんのために、いろんなお話をしてくれました。

それにしても、しっかり整備された登山道です。
c0042847_174552.jpg

c0042847_1752821.jpg
c0042847_1754219.jpg
c0042847_17172148.jpg
上の神社到着。ひなびた小さなお社です。
あらまあ、なんともかわいい狛犬。

このあたりからようやく山道らしくなり、少し岩も出てきました。
ゆっくり歩いて大岳山山頂到着。

c0042847_17262483.jpg

お天気は今ひとつでしたが、山頂からはけっこう遠くのお山も見えました。
c0042847_1771654.jpg

登山道にはクリの木が多く、山頂にもいっぱいありました。
でも、これは動物達の分。いっぱい食べてね。
c0042847_1781099.jpg

登山道には、こんな「2・3人は殺せそう・・・」っていう毒キノコやら
c0042847_179242.jpg

食べられるけどおいしくない「タヌキノチャブクロ」やら、キノコがいっぱい。
c0042847_179372.jpg

さすがに鋸尾根と名前がつくだけに、こんな岩場も通過して
c0042847_17101250.jpg

100段以上の超急な階段を下って、やっとで氷川のキャンプ場に到着。
9時前に歩き始めて、6時間20分ほどの行程でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-10-09 17:12 | 登山 | Comments(0)