usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

宝剣岳

きょうは時間はないけど、ちょっとトレーニングしたいって
いうことで、Sさんと中央アルプスの宝剣岳に行ってきました。

この山は、まだusagiが山岳会に入る前、パパと一緒に
乗越浄土からのピストンで登ったことがあるけど、その時は
うっすら雪が積もってたし、上の方の岩はところどころ氷が
ついていたし、はいてた靴はテニスシューズだし・・・
けっこうヤバイなぁと思いながら登ったのでした。Σ(|||▽||| )

今回は極楽平からぐるっと宝剣岳のピークを踏んで、
乗越浄土へ降りるコース。
こちらの方が険しい道って聞いていたけど、バチバチに新しい鎖と
ステルスC4+S1のソールに助けられ、ここんとこすっかり弱った
usagiでもなんとか行って来れました♪

これから、あの痩せた急な尾根を登ります。ちょっと気合が入った。(^^;
c0042847_1825581.jpg


c0042847_18274825.jpg
よっこらしょと登って山頂。よろこぶusagi。
このあと、さらにもうちょっと登って、リアルピークにタッチまではなんとかしましたよ。
チョークバックがあったら、もう一段登ったかも。
(だって、けっこうスローパーで ^^;)

c0042847_18301846.jpg

山頂から、いま登ってきた尾根を見下ろしたところ。
鎖がなかったら、けっこうヤバイよなぁ。(^^;
c0042847_1831311.jpg

宝剣小屋の前から見た青空。いい景色でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-09-06 18:32 | 登山 | Comments(2)
Commented by やましん at 2010-09-06 22:14 x
shinさん達と8月中旬に同じコースを辿ってきました。
森林限界を日帰りできて岩稜帯を歩けていいコースですね。
欠点といえば、稜線で日の出 見たくなり日帰りしたくなくなってしまうことかも。

リアル山頂は、マントル核心で帰りが相当怖かったです。
Commented by yoiusagi555 at 2010-09-07 07:53
やましんさん おはようございます♪

リアル山頂、もう少し頑張れば立てたと思うんだけど、
降りること考えるとちょっとヤバイかなとやめました。
うっかり落ちたら、まじ死んじゃうかもだし・・・(^^;

中央アルプスは、愛知県在住のusagiにはホント近くて
いい感じの山々です。
この夏は南駒ケ岳にも登りました。
やましんさんも、いつか木曽駒ヶ岳から空木岳に向かって
稜線を歩いてみてくださいね。