usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

三周ヶ岳

6月1日は、2010年6月6日(日)に山開きを迎える
奥美濃の三周ヶ岳に行ってきました。
c0042847_15355156.jpg

山開き前ってことは、こういうことです。!Σ( ̄口 ̄;;
c0042847_1536794.jpg

あちゃー。どうしよう、もうあきらめて帰ろうか・・・
などと困っていたら、あら不思議。魔法が起きました。
(お助け軽トラさん、ありがとう♪)
c0042847_15374840.jpg

ってことで、無事に登山口に着いたusagiたちは、いったん沢まで下り、
3回ほど徒渉してから、気持ちいいブナの新緑の道を歩き始めました。
c0042847_15393462.jpg

登山道をふさぐ巨大な倒木。やっぱ、山開き前ですからね~。
c0042847_15442521.jpg

夜叉ヶ池までに、滝が2本あります。こちらは幽玄の滝
c0042847_15451497.jpg

昇竜の滝の下は、まだ深い雪渓が残っていました。
ちょっと嫌なトラバース。(^^;
c0042847_15462466.jpg

歩き始めて2時間20分ほどで夜叉ヶ池に到着。
池は帰りにゆっくり見ることにして、三周ヶ岳の山頂を目指します。
c0042847_1547446.jpg

ここからは、有名なヤブコギの道。あんまり大変すぎて、写真はナシ。
けっこうなアップダウンあり、ちょこっと岩場もあったりして、
なかなか骨のある道です。
c0042847_15485912.jpg

池から1時間ちょっとで、無事山頂に到着。
苦労したわりには、地味でちょい盛り下がる山頂でした。
c0042847_15501558.jpg

池まで戻って、ゆっくり休憩。
ほとんど毎日、池のパトロールに来るという林野庁の方にお会いしました。
c0042847_15511651.jpg

この池には、世界でここにしかいないという貴重な
ヤシャゲンゴロウという虫が生息しています。
この虫も絶滅の危機に瀕していて、大切に見守られています。
(でも、写真はイモリ君。こっちの方がかわいかった ^^;)
c0042847_16324394.jpg

行きに、よいこらしょと乗り越えた倒木は、帰りにはキレイに
片付けられていました。作業の方たち、ご苦労様でした。

山開きをちゃんと確かめずに、この日出かけたusagiは
まったくウカツでしたが、行きも帰りも、魔法の軽トラに助けられ、
本当に楽しい山行になりました。
みなさん、三周ヶ岳に出かけるのは、ちゃんと山開きになって
からにしてくださいね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

☆ちょっとフライングで登った三周ヶ岳、この時期は花・花・花の道でした。
c0042847_15402523.jpg

タチツボスミレ
c0042847_15414285.jpg

トウゴクツツジ
c0042847_1542050.jpg

サンカヨウ
c0042847_1542242.jpg

イチゴの仲間?
c0042847_15424545.jpg

チゴユリ
c0042847_1543438.jpg

ニョイスミレ??
c0042847_15432222.jpg

コイワカガミ
c0042847_15434466.jpg

イカリソウ
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-06-03 16:01 | 登山 | Comments(6)
Commented by midori at 2010-06-03 21:19 x
usagiさん運転お疲れ様でした。
初めての奥美濃でしたが、山が深く、
花がいっぱい咲いていて、
いっぺんに好きになりました。

スミレの写真、チェーンのようでステキ!

ありがとうございました。
 
Commented by usagi at 2010-06-03 21:23 x
midoriさん

写真いっぱいありがとうございました。
自分が写すばっかりで、自分を撮ってもらったことが
あまりないので、今回はmidoriさんの写真をいくつか
ブログに使わせていただきました。
また、よろしくお願いします。(^^)
Commented by やまんば at 2010-06-03 23:17 x
これこれusagiさん、山開き前の林道は、調べてからにしたほうがいいよ! と言ったでしょ! まあ、私も、何度も魔法の軽トラックに助けられた経験があります(汗) いつも結果オーライとはいかないこともあるかも? お互いに気をつけましょうね(>_<)
Commented by MONA at 2010-06-03 23:57 x
お疲れ様でした^^
三周ヶ岳は山歩きを始めたばかりの頃に行って大好きになりました。
帰りにはれてるのにレインウエア着て滝にあたって遊んだバカップルは私たちです^^

それにしてもこんなに雪が残ってるなんてびっくりしました!
Commented by usagi at 2010-06-04 15:53 x
MONAさんも、かつてはこんな普通のお山も行っていたんですね。
確かに、あの滝はちょっと当たってみたくなるかも。

雪はもう一箇所あって、行きはこわごわスノーブリッジを渡りましたが、
帰りにはおじさんたちがキレイにブリッジを崩しておいてくれました。
Commented by yoiusagi555 at 2010-06-04 15:57
そうなんです。あんなにやまんばさんにアドバイスいただいたのに、
オバカなusagiはちゃんと確かめずに行って、あわや林道敗退(>_<)
それにしても、魔法の軽トラ。めちゃ気持ちよかったです♪