usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

花盛りの納古山

c0042847_1113222.jpg
きのうは登山学校の下見で、納古山に行ってきました。
この日のメンバーはusagiを入れて7名。久々の山行なので、usagiはとっても早くから目が覚めてしまいました。


c0042847_11144815.jpg

納古山は七宗町にある山で、usagiは初めて登ります。
c0042847_11161077.jpg

今回は中級者コースを歩くことにしました。ほどなく「塩の道」に出ます。
昔は本当にこんな山道を、塩を担いで歩いたのかしらん・・・
c0042847_11175772.jpg

などと思いながら歩いていたら、あらまあ思いがけずヒカゲツツジの大群生
c0042847_11185261.jpg

薄黄色のシャクナゲに似た佇まいの花たちは、まっことキレイでありました。
c0042847_11273319.jpg

他にも、ヤマツツジの鮮やかな赤紫色
c0042847_1120302.jpg

開き始めのヤブツバキの紅色
c0042847_11211257.jpg

アカヤシオの優しい薄紅色
c0042847_11213949.jpg

色とりどりの花盛りの山道を歩いて、標高632.9mの山頂に到着。
雲が多いものの、360度の展望。間近に雪を被った御嶽山も見えました。

下見山行のお役目も無事果たし、花々を堪能し、帰り道の急坂で
ちょっとへばったけれど、久々に会の仲間達とのおしゃべりも楽しく、
1日楽しい時間を過ごせたusagiでした。

でも・・・ 案の定、膝は腫れて、ふわふわのマシュマロ状態。
今日は1日、レストの日ですね。(^^;
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-04-12 11:25 | 登山