usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

山野井さんの講演会3

c0042847_8241795.jpg

c0042847_825014.jpg
c0042847_825204.jpg

1/31(日)金山の労働会館で行われた山野井泰史さんの
講演会に行ってきました。
愛知県勤労者山岳連盟創立40周年祝賀会と合わせて
開催された講演会で、200名以上の参加者で会場は
熱気に包まれました。

内容は、山を始めた中学生時代から(この頃は、20m以上の
岩場をフリーソロで登っていたらしい ^^;)、著作「垂直の記憶」
に書かれた数々の輝かしい記録、また遭難から奇跡の生還、
苦しい治療とリハビリ、その後また山を歩き始めたこと、奥多摩での
静かな生活、そしてグリーンランドのビッグウォール登攀、
昨年のヒマラヤ カルジャン峰(7200m)に単独アタックで敗退
した話などなど、数々のスライドとともに、山野井さんの山への
熱い思いが伝わる、いい講演でした。

ミーハーなusagiは、以前から持っていた山野井さんの著作に
サインも頂き、スライドのお手伝いでちょっと(実は、かなり ^^;)
疲れたけれど、とても有意義な1日を過ごすことができました。
c0042847_8551010.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2010-02-02 08:36 | 登山