usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

各務原アルプス その1 るんるん縦走編

新春初登山は、岐阜県の各務原アルプスに行ってきました。
(関市の人は、「関南アルプス」と呼ぶそうです。なるほど・・・)

c0042847_12133810.jpg
各務原アルプスは標高300m前後の山々が、関市~各務原市~坂祝町にまたがる全長15kmほどの縦走路です。

車をとめた「伊吹の滝」から、ゴールの「うぬまの森」まで、小さな山々の大縦走が始まります。

c0042847_11503198.jpg

最初のピーク、各務原権現山から眺めた、この先歩く山々
c0042847_11513558.jpgc0042847_11524529.jpg

お天気もよく、いい眺め。気持ちいい縦走路です。
c0042847_1224572.jpg

各務原権現山からいったん下って登った、岐阜権現山のピーク

c0042847_1234815.jpgc0042847_124104.jpg


c0042847_1263344.jpg
権現山を下り、林道に出たら左へ。その後、道路を横断するんだけど、交通量が多く、しかもカーブで見えにくいので、渡るのマジヤバ。無事渡ると、お地蔵様のところが登り口。
向山のピークは眺望イマイチなのでスルーしてどんどん行きます。


c0042847_1274990.jpg

大岩の展望台で。本日のメンバー2名+ゲスト1名(ちょっと問題あり ^^;)
c0042847_1284739.jpg
c0042847_1292528.jpg


須衛山を越え、反射板のある金山についた頃はけっこうヘロヘロ。
c0042847_12105287.jpg

やっとで迫間山に着きました。
c0042847_12172561.jpg

この日、最後のピーク明王山の山頂。
朝8時半から歩き始め、この時点で夕方4時近く。
8時間以上を歩きとおし、あとはもう一台の車がとめてある「うぬまの森」
駐車場まで下るだけでした。それがその後、とんでもない目に遭うとは・・・

(つづく)
[PR]
by yoiusagi555 | 2010-01-11 12:19 | 登山