usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

きのうは遠足~光明山

静岡・岐阜・愛知の労山の交流山行に行ってきました。
登ったのは、浜松の光明山。
標高500mほどの小さな山ですが、山頂近くの光明寺跡の
広場からの眺めは遠州一とのこと。
この日はお天気良すぎで、ちょっと霞がかかっていましたが、
34名の参加者で、楽しく、のんびり大人の遠足を楽しみました。
c0042847_82416.jpg

浜松ICから約27km、「道の駅いっぷく処横川」に車を止め、
3分ほど歩いたところが登山口。山頂まで40分???
それはありえません。(笑) → 下りで1時間近くかかりました。
c0042847_8263498.jpg

登山口には、こんな標識があります。これは4丁目。全部で28丁目だっけ。
c0042847_8271742.jpg

この急な石段を登りきれば、光明寺跡の広場です。
c0042847_8283538.jpg

ちょっと暑すぎでしたが、みんなでまったり、楽しく遊び中(笑)
c0042847_8315914.jpg

本日参加のみなさん
c0042847_8332869.jpg

広場の片隅に咲いていた山茶花。けっこうキレイだったんで♪

c0042847_8372218.jpgc0042847_8373337.jpg


他の会のみなさんと別れてから、あつた労山のメンバーだけで、
光明山の山頂も踏んできました。
展望のない山頂でしたが、ちゃんと2等三角点アリ。
一応登山なんで、三角点にはタッチしないとね♪
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-11-09 08:34 | 登山