usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

白木峰

海の日連休、あちこち迷走を続けたusagiでしたが、なんとか
岐阜県と富山県の県境にある白木峰にたどり着きました。
c0042847_8191075.jpg

飛騨清見ICから、R158、R471を走って富山県との県境へ。
途中の楢峠が、なかなか核心。(間違えて宮川村にいっちゃったし ^^;)
c0042847_82137.jpg

やっとでたどり着いた白木峰登山口から見た雲海。
c0042847_8214135.jpg

林道を歩けば50分ほど、急な登山道を歩けば30分ちょっとで山頂の草原に。
c0042847_822257.jpg

あっけなく白木峰山頂に着きます。でも、なんだかガスが・・・
c0042847_8225732.jpg

さっまで晴れてたのに、草原は霧の中。でも、ギボウシの大群生
c0042847_8502556.jpg

あちこちに池塘が点在する気持ちいい道です。
c0042847_8514948.jpg

お目当てのニッコウキスゲ
c0042847_853518.jpg

拡大図はこちら。ちょっと遅いかなと思ったけど、ちゃんと待ってくれてました。
c0042847_82587.jpg

これはヒメサユリ?キレイにマーブル色になってました。
c0042847_8254236.jpg

前白木山の三角点を過ぎ、「浮島のある池」に向かう頃にはだんだん晴れてきました。
c0042847_8263778.jpg

剱岳と立山連峰。ちょっと雲に隠れてるけど薬師岳。
遥かな山並みに、遠路遥々ここまで来てよかったね~のメンバーでした。
c0042847_8281172.jpg

池のほとりのモウセンゴケ。ちょっとかわいいでしょ?
c0042847_8445543.jpg

下山の林道で見事に咲いてたシシウド
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-07-21 08:28 | 登山 | Comments(2)
Commented by MONA at 2009-07-21 22:01 x
白木峰のusagiさん、幸せそうです☆
キャンセル地獄の後だけに、山歩きの喜びはひとしおですよね。
ユリも空もとっても綺麗!!!
私も天気予報、毎日毎日見てます(ーー;)
Commented by yoiusagi555 at 2009-07-22 00:32
MONAさん、瑞籬山カサメリ沢お疲れ様。
成果アリでよかったね~♪

白木峰、思いのほか楽しい山行でした。
(運転は大変だったけど ^^;)
usagiが恋焦がれてた夏空が、ホンのちょこっとだけだけど
ここにありました。

さて、本当に夏は来るのかな?
この梅雨は明けるのかしらん???(^^;;;