usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

ブンゲン~山の幸編

きのうはU夫妻の案内で、岐阜のブンゲンという山にタケノコ&ワラビ取りに
行ってきました。
ブンゲンは奥伊吹スキー場から登っていく標高1260mの山。
登山口がすでに標高730mあるので、山頂まで500mほど登るだけです。
c0042847_9163989.jpg

本日の目的はこれ!ネマガリダケのタケノコです。
最初のうち、なかなか見つからなくて、今日はちょっと早いかなぁと
あきらめモードだったけれど、見つかり出したら次々取れてホクホクでした。
c0042847_9184541.jpg

笹のブッシュをかけわけて登ると、あまり広くないけれど見晴らしのいい山頂。
c0042847_9201557.jpg

U奥さまにタケノコの皮のむき方、下ごしらえの仕方なと教えていただき、
c0042847_9211730.jpg

家に帰ってから小1時間ほどかけ、皮むき終了。
この日は、上越の郷土料理「ネマガリダケの味噌汁」でいただきました。
c0042847_9221966.jpg

ワラビもこんなに取れました。いまアク抜き中です。
ってことで、ただお山を歩くだけでなく、お山の幸を少しいただいて
シアワセだった昨日のusagiでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-05-12 09:23 | 登山