usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

足助でお散歩

火曜日は足助にお散歩に行ってきた。
っていうのも、月曜に鳳来行ったとき、あんまり足界隈に人が
多いんで、やたら気になったからでした。

呼び込みのおばちゃんに付いて行って300円払い、駐車場に車を止めた。
まずは、この季節「足助名物」のカタクリの群生へ。
c0042847_21171212.jpg

香嵐渓の入り口左手の斜面は、一面のカタクリでした。
c0042847_2118631.jpg

その数には圧倒されるけど、残念ながらちょっと遅かった。
こんな風にキレイに咲いているのはごくわずか。
先日の雨でずいぶん痛んでしまってました。
c0042847_2119177.jpg

ニリンンソウもそこそこ咲いていました。
近くではニリンソウの苗も売っていたけれど、やはりこの花はお庭ではなく、お山で見ないと・・・
c0042847_21203595.jpg

香積寺から飯盛山の山頂まで歩いて、降りてから川見茶屋まで足を伸ばした。
サクラがちらほら。本当に春です。
c0042847_212249.jpg

オニギリ持って行ったけど、ここまで来たら味噌田楽だよね~♪
c0042847_2123210.jpg

足助の町並みも歩きました。
c0042847_21233350.jpg

かつて塩の道の名残で、こんな道しるべもあります。
c0042847_2124921.jpg

スミレも満開。他にもいっぱい花を見て、まったり春を堪能した1日でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-25 21:25 | 登山