usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

イブネ・クラシと鹿の亡骸

きのうは4人で鈴鹿のイブネ・クラシでした。

朝明渓谷の駐車場を6:40出発。
根ノ平峠~上水晶谷~コクイ谷出合~杉峠~イブネ~クラシ山頂を
ピストンし、朝明に帰って来たのは16:10。
行動時間9時間半で、かつては「鈴鹿の秘境」といわれたイブネ・クラシ、
やはりけっこう遠いですね~。
でも、このコース、適度なアップダウンがだらだら続き、ゆっくり
標高を上げていくんで、距離の割りにぜんぜん疲れないんです。
ちょっと地図読みの力はいるけど、なかなかよいコースですので
まだ歩いたことのない人は、ぜひ一度歩いてみてくださいね。
c0042847_9275399.jpg

いつ来ても気持ちいいコクイ谷出合い。ちょうどいいレストポイントです。
c0042847_9213335.jpg

杉峠の名前の通り、立派な杉の木
c0042847_922376.jpg

杉峠付近からイブネ山頂にかけては、けっこうな雪。
c0042847_9242869.jpg

クラシへの道には、こんなミニ雪庇もできていました。
c0042847_926133.jpg

イブネ山頂付近。日当たりのいいところに雪はありません。
ここが、かつては一面の笹原だったなんて、usagiには想像つきません。(^^;
c0042847_9265512.jpg

雪原の向こうに鎌尾根。煙っているのは黄砂の影響です。

c0042847_9285016.jpg
杉峠の登りにかかるちょっと手前に、まだ若い鹿の亡骸が横たわっていました。それが、登山道のど真ん中だったので、ちょっとショック・・・
どなたか、鹿クンを谷に移動してくれないかなぁ。
帰りは同じ道を通らないで、佐目峠からショート
カットして直接登山道に下りる道をとりました。
(写真はイメージ画像)
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-18 09:34 | 登山