usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

弥勒山ハイキング

今日は5人で弥勒山でした。

海上の森Pで9時に待ち合わせ。
Hさんの車で出かけたのはいいけど、弥勒山への登山口のグリーンピア春日井まで
ナビがとんでもない道を教えてくれて、往生こきました。(名古屋弁→標準語訳:大変だった)
この前のトレラン登山口の「定光寺春日井コース」をかすめ、
大回りでグリーンピア春日井に到着 9:30
c0042847_2147542.jpg

ささっと準備をして、今回の周回コース登山口の細野キャンプ場 10:00
c0042847_21431546.jpg

先日引き換えした道樹山山頂 10:40
このちょっと先まで行った時に、アクシデントのメールが入ったのだった。
c0042847_21433348.jpg

弥勒山山頂 11:18
c0042847_21435155.jpg

弥勒山山頂は、春かすみでちょっとぼやけていたものの大展望。
眼下に濃尾平野が広がり、遠くには御嶽山、中央アルプスの山々、白山、能郷白山・・・
まったく気持ちのいい山でした。
やっぱ、定光寺春日井コースを歩いて、弥勒山に登らなくては
まったくいいとこナシですよね~。

山頂には常連さん多数。
展望台には、何やらスタンプや日付印。
登ってきた人たちは、自分たちの手帳が出席簿。
しっかりハンコ押してました。(〃⌒ー⌒〃)∫

眺めを楽しんでからは、遠回りして下山しました。
歩きやすい道をすたすた。
ゆっくり降りたのに、13:30にはログハウス到着。
c0042847_21441682.jpg

時間があったので、お向かいの青少年自然の家敷地内の
築水池を一周しました。さっきまで歩いていた稜線が見えます。
ハルリンドウが咲き始めてますよという、常連さんの言葉
だったけれど、残念ながらハルリンドウには会えず・・・。
c0042847_21443817.jpg

その代わり、この春初めてのショウジョウバカマにはいっぱい会えました♪
ノンビリ、春のハイキングを楽しんだ一日でした。

☆大急ぎで家に帰ってからは、宝塚OGによるラテンショーみたいなのを
  鶴舞の勤労会館で見て来ました。 ショーは昭和の香りがしていました。
  これも社会勉強ということで・・・(⌒▽⌒ゞ
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-03-05 21:45 | 登山