usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

東海自然歩道~定光寺春日井コース

定光寺春日井コースを歩いてきた。
ここ最近、トレイルランを始めた会の新人のお付き合いってことで。
c0042847_1824173.jpg

新人とは現地集合だったので、usagiはJR千種駅から電車で定光寺に向かった。
バイトしてた時は、毎朝ここから金山駅まで混んだ電車に乗ったっけ。
いつか、反対側の空いた電車に乗りたいとずっと思ってたけど、今日はようやく乗れたよ♪
c0042847_18261060.jpg

20分ほどで着いた定光寺駅は、うすら寂しい無人駅。
c0042847_18264174.jpg

雰囲気たっぷりの階段を下りていきます。
c0042847_18271039.jpg

廃墟となった千歳楼の脇を歩き、東海自然歩道の入り口へ。ここも雰囲気ありすぎ。(^^;
c0042847_1828263.jpg

トレイルランっぽく、バッチリ決まった新人。
c0042847_18302427.jpg

こんな感じの道を行きます。usagiはそんなに走れないので、気持ち早足でテクテクと。(笑)
c0042847_18311359.jpg

しばらく行くと、こんな林道に2回出て・・・
c0042847_18314214.jpg

それぞれ、こんな緑の階段を上がっていきます。
c0042847_18321768.jpg

2個目の階段のあとは、東海自然歩道名物の、こんな木の階段が延々と続きます。
でも、ここまで傾斜ないのに、こんな階段は必要なんかなぁ~???(^^;;
c0042847_1833356.jpg

道樹山に到着。小さな神社があります。
usagiがこの日、目的地にしていた弥勒山まであと1.4km
Hさんが目的地にしていた内津峠まで3.6km
もうすぐだねと、またしばらく歩いていたらHさんからメール。
もう、内津峠に着いたのかなと思ったら、ハンガーノックで走行不能、定光寺に引き返すって。
あれ~???usagiの前を走っていたんじゃあないの?
usagiが歩き始めてスグ、玉野川園地で体温調整してるときに、てっきり
追い抜いていったものと思い込んでた。

すぐに電話連絡して、usagiも定光寺まで大急ぎで引き返した。
行きはちんたら歩いてたけど、帰りはきつい登り以外はほとんど走った。
9時に登山口を出て、戻ってきたのは12時15分。
往復14kmくらいのトレイルを3時間15分だった。
けっこうusagiもじょうぶになったなぁと、ちょっとうれしかったし。(^^)

でも、急いで登山口に引き返したら新人の姿がない。
変だなぁと思って電話したら、おなかが空いたんでコンビに買出しに行ったとのこと。
おいおい・・・とは思ったけど、そこで流れ解散。
「んんん、ちょっとねえ???」で終わった初トレランでありました。(^^;;
c0042847_18342350.jpg

本日の山行があっけなく終わってしまったので、帰り道は愛環鉄道に乗って、
ぐるっと大回りして帰った。高蔵寺から瀬戸経由で家に帰ったのは初めて。
小さな旅をしたみたいで楽しかったよ♪

☆定光寺春日井コースはアップダウンも多く、定光寺からピストンするより、
  内津峠を越え、中央道を渡って内々神社から名鉄バスで多治見へ
 抜ける方がいいかも。車を定光寺に置いてきたなら、中央線で定光寺まで
 戻ってくることもできるし。帰り道に登り返しはけっこうめげますよ。(^^;        
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-02-26 18:47 | 登山