usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

今日は竜ヶ岳

7時に自宅ピックアップしてもらい、鈴鹿の竜ヶ岳に行って来ました。
宇賀渓から入るこの山、ホダカ谷とか沢登りはしたことがあるけど、
本峰に登るのは初めて。

ここんとこ暖かかったので、勝手に「竜ヶ岳=残雪のみ」と思い込んでて、
けっこうふざけた装備で突入してしまったのは、とっても反省。(^^;
ちゃんと「完全冬山装備」で行かないといけなかったかも・・・
残雪と呼ぶにはしっかり雪がついてて、ラッセルしたり、ホント楽しめた山でした♪

c0042847_20592151.jpg

雪がついて、とっても怖い丸木橋
c0042847_20595647.jpg

マジですか?ってくらい、usagiは怖かったトラバース
c0042847_2103715.jpg

けっこうラッセルして・・・
c0042847_2105977.jpg

ようやく山頂近くの笹原にたどり着いたときはうれしかった♪
c0042847_211365.jpg

キレイな樹氷も見れました。
c0042847_212154.jpg

もうすぐ山頂
c0042847_2122071.jpg

誰もいない、ちょっとさびしい山頂です。
c0042847_2125171.jpg

思わぬ雪の量にけっこう時間がかかり、石槫峠~小峠から砂山経由の予定だったのを変更して、
国道421号を歩いて降りた。
この宇賀渓から石槫峠へは現在通行止めで、復旧が待たれる道。
石槫峠側には「絶対に通れません」と注意書きも書かれていた。
実際歩いてみるとあまりの惨状に、復旧はいつのことやらと心配になる。
c0042847_2174946.jpg

そのかわり、竜ヶ岳の下を通り、宇賀渓から滋賀県へ通じるトンネルを建設中。
これができたら、石槫峠を通らなくても、宇賀渓から滋賀県へ行くのが格段に便利になるね。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-02-19 21:09 | 登山 | Comments(2)
Commented by しろくまちゃん at 2009-02-21 18:26 x
竜ヶ岳、私も登りたかったんだあ。
雪の竜ヶ岳かあ!!!
寒そう!!!

私は、明日愛知に帰る予定です。

牛は、簡単な作業だけど、生き物を飼うっって難しいなって思いました。
Commented by uasgi at 2009-02-23 22:17 x
無事にツアーを終えられ何よりです。
また例会に顔だしてくださいね。 → しろくまちゃん