usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

お金明神敗退

2/1(日)、今年の金運を願って、鈴鹿のお金明神詣に出かけました。
c0042847_15112033.jpg

金山駅集合4人+現地集合1名の5人で朝明の駐車場を7時50分出発。
まずはハト峰を目指しました。
c0042847_15112784.jpg

釈迦ヶ岳には行ったことあるけど、分岐で下ったのでハト峰に来たのは初めてのusagi。
砂礫にうっすら雪の積もった景色がけっこうキレイ♪
c0042847_15113742.jpg

ハト峰からは、沢沿いの道をヒロ沢出合目指して下っていく。
でも、なにやら道にも水が流れてる。なんとなく嫌な予感・・・
c0042847_15114441.jpg

ヒロ沢出合、神崎川は前々日の雨と雪解けの水で渡渉地点近くはこの有様。
お金明神へはここを渡ってスグなんだけど、これでは何人か流されそう。(>_<)
c0042847_15115424.jpg

嫌な予感は当たるな~などと思いつつ、しょうがなく来た道を引き返す。
ハト峰へ戻ったら朝の雪もすっかり解け、青空が広がった。
c0042847_1512281.jpg

ふと見たら、誰が書いたやら、石ころで「笑」の文字。
そうね、お金明神敗退なんて、よほどお金に縁がない5人だわと笑うしかないね。(^^;
c0042847_1512967.jpg

まだ時間もたっぷりあるし、このまま朝明に下ってもしょうがないので、
ちょこっと遠回りして帰ることにした。
c0042847_15122015.jpg

釈迦から御在所への銃走路には雪がたっぷり。多いところで30センチくらいかな。
c0042847_15125012.jpg

この日はラッセル要員もいることだし、のんびり雪上ハイキングを楽しむ。
c0042847_1513265.jpg

とにかく風の強い一日だったけど、景色は抜群!
遠く南アルプスの稜線まで見ることができた。
c0042847_15131323.jpg

最後は中峠をぐぐっと下って帰った。圧巻は「あけぼのの滝」
渡渉を阻んだ水量は、滝に迫力を与えて、一日の労をねぎらってくれたみたいだった♪
あー、でもちょっと悔しいので、またお金明神詣では企画しよ。
[PR]
by yoiusagi555 | 2009-02-03 15:41 | 登山