usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

五井山・宮路山

きょうは五井山・宮路山に行ってきた。

7時に米野木駅でSさん、Iさんと待ち合わせ。
usagiが車を出して、東名三好ICから音羽蒲郡ICへ。
国道1号線をほんのちょっと走って、赤坂の宿から宮路山へと続く林道へ。
そのままどんどん走って、第1駐車場まで行っちゃうと、ほとんど歩くところが
なくなっちゃうくらいなんで、その少し手前に車を止め、登山道ならぬ遊歩道を
宮路山目指して歩いた。

お天気はピーカン。日陰は少し風があったものの、山頂はポカポカで
まるで春の海のような三河湾を眺めてノンビリ休憩。
c0042847_16112484.jpg

c0042847_16185810.jpg

五井山へも、タラタラ遊歩道を歩いてピストン。
そっちでもノンビリ休憩して降りてきたら、おじさんが一人、宮路山の山頂手前、
ほんの少し開けたところにいて、
「ここを少し下ると富士山ポイントがある。」と教えてくれて、usagi一行も
そのポイントへ向かう。
c0042847_16133366.jpg

で、見えた富士山がこれ。
真っ白に雪を被った山頂がほんのすこし。
これでも、おじさんいわく「80点のでき」の富士山でありました。

宮路山の富士山ポイントはもう一ヶ所あって、奥の院から見た富士山がこれ。
まあ、そんなに違いはありません。(^^;
c0042847_16273061.jpg

usagi的には、これくらいハデに見える富士山の方がいいな~。
(この前、筑波行く途中で見た富士山です)
c0042847_16333053.jpg

歩き始めが8時20分、車に戻ったのが12時50分過ぎ。
4時間半くらいのお散歩でした。
これで、今年の山も歩き収めかな~。(ちょっとさびしい・・・)
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-29 16:25 | 登山 | Comments(0)