usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

今日は霊仙@鈴鹿

ぽかぽか天気の今日、鈴鹿の霊仙に行ってきました。
とりあえず、写真を少しだけ。
※これから親戚のお通夜にいかなくては・・・(>_<)

c0042847_17452533.jpg
c0042847_17454431.jpg
c0042847_17455748.jpg
c0042847_174679.jpg
c0042847_17462163.jpg

[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-13 17:46 | 登山 | Comments(4)
Commented by W先生 at 2008-12-14 09:25 x
おはようございます(^^)
霊仙はどんな山ですか?
初心者大丈夫そうな山ですか?
まだ雪はないみたいだけど、もうそろそろ降りますよね…?
1月でも安全に登れる山を探しています!
Commented by usagi at 2008-12-14 22:28 x
W先生、こんばんは。

1月に安全に登れる山っていうのは、雪がまったくない山ってことでしょうか?
それとも、雪がついても、アプローチもよく、道がわかりやすい山なら、
そんなに危ないってことはないって判断かな???
どちらをお考えかよくわかりませんが・・・

まったく雪がないってことなら、思いっきり低山かな~。
猿投山とか、鳩吹山とか、あと五井山・宮路山なんてのは、まず大丈夫。
快適に歩けて、眺望もまずまずです。

雪があってもいいなら・・・
たとえば、鈴鹿の藤原岳とか、伊吹山とpかは、雪がついてからしか
登りたいって思いませんね~。どちらも、楽しい雪歩きができる山です。
あと、八ヶ岳でも北八ならロープウェイもあるし、道も比較的歩きやすいんで
けっこうお勧めです。

霊仙山はいろんなコースがあるんですが、今回usagiが歩いたのは
榑ガ畑から汗ふき峠を経由するコースです。
のぼり3時間、下り2時間くらいかな。
鈴鹿の山にしては道がしっかりしてるし、のんびり歩けるいい山です。
ただし、山頂がだだっ広いので、眺望のない時はちゃんとした地図読みが
できないと迷うかもです。
Commented by W先生 at 2008-12-15 00:18 x
いろいろ教えていただきありがとうございます(^^)
雪がない状態を言っていました。説明不足ですみません!
鳩吹山は登りました!西山の方まで縦走して楽しかったです!メチャ暑かったですが…
その外は登ったことがありません。また調べてみます!
霊仙は読図が必要ですかぁ!
ちょっと不安ですね…
天気が悪かったら中止にしますが、踏み跡や道標がしっかりしてない山は却下です…
Commented by usagi at 2008-12-15 21:06 x
あと、三河の山で明神山とか鞍掛山とか、美濃の山で天王山とか、
鈴鹿なら入道ヶ岳(椿神社ピストン)なんかもなかなかいいですよ。(^^

手前みそですが、愛知勤労者山岳会が出版している
「こんなに楽しい愛知の130山」という本は、愛知県の低山登るなら
きっとお役に立つ一冊だと思います。
(ただし、usagiは持ってないですけど ^^;)