usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

高畑山@鈴鹿

c0042847_20512612.jpg

高畑山は、鈴鹿でも最南端近くに位置する山で、亀山インターから国道1号線を少し行って、
東海自然歩道の片山神社から入ります。
ここは、旧東海道の鈴鹿峠がある道で、とても風情があります。
c0042847_20441415.jpg

ここいらは、標識もしっかりしていて、「なんだ、鈴鹿にしてはやるじゃん」って感じ
だったけど、その後、道は期待通り・・・
c0042847_20435626.jpg

こんな風になり・・・
c0042847_2045036.jpg

こんな風になり・・・(汗)
c0042847_2053353.jpg

やっとで高畑山山頂に着きました。
c0042847_2045424.jpg

ちょっと雲が出てきたけど、山頂は本当にぐるっと360度の視界。
もっと晴れていたら、ずいぶん景色よさそうだね。
c0042847_2046871.jpg

usagiのザックの前にあるのは、新人Hさんのザック。
週末から鈴鹿縦走をたくらんでる彼は、今日は20キロのボッカであります。
c0042847_2142088.jpg

やけに地図を見るusagi。
高畑山から下って、坂下峠を越えて、向こうの尾根へ。
このあとが、この日のハイライトでした。
c0042847_20471513.jpg

ずっと尾根通しにまっすぐ東に進路をとればいいはずなのに、踏み跡はほとんどなく、
テープをもなく、東から北へ分岐する地点がわからない・・・

このマークを見つけるために、約1時間半ほどをついやし、ザレた急坂を登ったり、降りたり、
あちこち迷いまくって、携帯GPSなどという奥の手も使い、なんとか下降路の尾根を発見。
c0042847_20474971.jpg

けっこう急な尾根を下り、途中でまた間違えたりして登り返し、やっとで降り立った
下山口の「第5坂下橋」 → めっちゃ地味!
こんなところの奥に、高畑山への登山道があるなんて、まったくマニアックすぎです。
まったく、鈴鹿の山にこてんぱんのusagiとHさんでした。
(でも、なんだか冒険みたいで楽しかったよ♪)

それにしても、こんなに地図を見た山行は久しぶり。
しっかり地図読みのお勉強になった高畑山でした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-10 21:18 | 登山 | Comments(0)