usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

猿投山と豊田市美術館

今日はご近所の猿投山に行ってきた。
いい天気で暖かだった~♪
ここんとこ、頑張って歩いてるせいか、こんなに近かったっけ??
ってくらい、usagiはラクラク歩けました。

いつものように、登山道取り付き付近まで車を上げ、西宮~東宮~山頂を踏むコース。
のんびり歩いて、けっこう休憩も取っても、歩き始めから下山まで約3時間。
まあ、ほとんどお散歩です。

西宮へ行く道で、女性一人と濃紺の制服5名の集団とすれ違った。
なんか、ものものしい感じ。
西宮の上には、大碓皇子の墓があるので、宮内庁関係なのかしらん・・・?

あっけなく下りてきたんで、ついでに豊田観光。
Hさんをご案内して、超ひさしぶりの豊田市美術館に行ってきた。
「不協和音-日本のアーティスト6人」って特別展をやってて、これがまた
とても面白かった。
オノヨーコの作品があったんだけど、けっこうエロくて、グロくて、ドキドキしちゃった。
でも、とても楽しめた。
他の5人の作品もよかったし、なかなかお勧めです♪

帰り道に、愛知池でちょこっとバードウォッチング。
鳥たちはみんなおうちに帰ったみたいであんまりいなかったけど、
アオサギとか、ハクセキレイとか見て、夕日に染まる草の斜面がきれいで、
何気な今日の一日を見送るのにいい景色だった。
遠くに行かなくても、ご近所でしっかり楽しめた一日でした。(^^)
c0042847_1893053.jpg

西宮の鳥居。この先から東宮へのトラバース道が、猿投山では一番スキなところです。
c0042847_1893914.jpg

ね、宮内庁でしょ?あの女性はいったい???
c0042847_1895413.jpg

猿投山山頂からの、それなりの眺めです。
そのうち、ここから海上の森へ縦走してみたいなぁ。
c0042847_18101449.jpg

無事に降りて来れたんで、お礼に猿投神社に参りました。
c0042847_18102530.jpg

豊田市美術館で、usagiがけっこう気に入ってる場所です。
この景色眺めながら、昼寝すると気持ちいいんだな~(笑)
c0042847_1810488.jpg

愛知池から眺めた猿投山。登るより、眺めた方がリッパに見える山だねぇ。
c0042847_18103579.jpg

愛知池。このあと、でっかい夕日に送られて、一日が終わったのだった。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-12-03 18:18 | 登山