usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

入道ヶ岳

日曜日は新人歓迎山行で、またまた鈴鹿の入道ヶ岳に行ってきました。
登ったのは、小岐須のキャンプ場から、滝ヶ谷コースを上がり、
池ヶ谷コースを下るコース。

usagiは、もともとフリークライミング上がりなので、「小岐須といえば
椿岩でしょう。」って感じで、岩場しか知らなかった。
んでも、案内のリッパな看板もあるし、季節折々登山客も岩場を通り過ぎて
どんどん奥へ入っていくし、この先はどうなってるんだろうと興味があった。
で、やっとその先の入道ヶ岳に登ってきたのでした♪

入道のもっともメジャーなルートは、椿神社から二本松尾根を登るコースで、
こっちなら何も心配することはないらしい。
でも、usagiが選んだコースは、ちょっと新人2人には手ごわかったかも。
鎖場やら、小さい沢を何度も渡渉したり、1番イヤなのは長いトラバース・・・
(usagiもトラバースは苦手です ^^;)
あと、落ち葉が落ちすぎで道がわかんないのも苦戦の原因。

それでも、山頂は超気持ちよく、途中の苦労を思わず忘れてきゃあきゃあ
喜んだのでした♪ → 1番喜んだのは、もちろんusagi(^^;;
c0042847_19462113.jpg

なかなか苦戦した登山道
c0042847_1947058.jpg

がんばって登って、もうすぐ山頂
c0042847_19471092.jpg

山頂からの絶景。なんだか、空飛んでるみたいな感じ。
風が強かったんで、よけいそう思ったんかなぁ。鳥になったみたいでちょっと得した♪
c0042847_19472051.jpg

山頂の鳥居。なんだか、シュールで不思議な雰囲気でした。
c0042847_19472921.jpg

下山も苦戦する新人たち(含む、usagi ^^;)
でも、みんなよく頑張りました◎
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-30 19:47 | 登山