usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

イブネ・クラシ

土曜日はウチの会の定番、鈴鹿の「イブネ・クラシ」に行ってきた。
ここ登らないとモグリだって言われ、初めて登ったのが昨年。
その時は、滋賀県側の甲津畑から登ったんだけど、今回は
朝明渓谷からのロングコース。

総勢7名で、朝6:30に朝明の駐車場を出発し、戻ったのは16:30。
朝から晴天だったけど、だんだん雲行きが怪しくなり、駐車場に
ついた頃にはけっこう本降りの雨。
ぎりぎりセーフでよかったねって感じでした。(^^)

目的が「笹枯れ調査」だったので、山頂で30分ほど作業時間が
あったんだけど、それでもけっこう長かったね~。
でも、道がなだらかだし、のんびり歩いて休憩もいっぱい取ったんで、
usagi的にはあんまり(ちゅうか、ぜんぜん ^^;)疲れなかった。

帰りは「三休の湯」に入ってから、のんびり帰りました。
やっぱ、イブネ・クラシはいい山です♪
c0042847_19243328.jpg

もうすぐ山頂。笹が枯れたので、見晴らしは抜群です。
c0042847_19252244.jpg

鎌尾根もキレイに見えてました。
c0042847_19255673.jpg

笹枯れ調査中。今回は、usagiも土壌採取のお手伝いをしました。
いつもYさんが定点写真撮影の指標にしている木は完全に枯れ、
「笹が枯れると、木も枯れる」と言っていたSさんの言葉に、
思わずうなずいたusagiだったのでした。
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-30 19:27 | 登山 | Comments(0)