usagiの冒険

yoiusagi.exblog.jp
ブログトップ

交流山行☆鞍掛山

きょうは一昨日に引き続き、三河の山を歩いてきた。
3県合同の山岳会との交流を目的に、みんなで楽しく歩きましょう
というイベントで、今回はうちの会がお当番だった。
登ったのは、鞍掛山。
usagiが好きな、四谷の千枚田の上の山。
岩古谷山からも、なだらかでキレイな山容がよく見えてました。

参加者は総勢20名余り。
usagiは「接待係」で、鞍掛山の登山コースでも一番短いのを歩いて、皆様より
早く山頂に着き、皆様に振舞う味噌汁を作っておくという大事な役割だった。(^^;

「チーム接待係」の6名は、コースタイム通り山頂につき、東屋で味噌汁の仕込み。
本日のメニュー「豚汁」が食べれないusagiのために、Mさんがイワシの
つみれ汁の材料も上げてくださった。
お味は上々。あとは、皆様を待つばかりとなったとき、別のチームから無線連絡・・・

その後の詳しい話は、今度の例会で。(^^;;;
とりあえず、写真を少し。

c0042847_19261143.jpg

手入れのいい植林の森を歩いていきます。東海自然歩道なんで、当然階段多し。(^^;
c0042847_19261853.jpg

山頂近くなったら、それなりの紅葉でした。
c0042847_19262680.jpg

山頂近くの東屋。ここが、本日のイベント会場になる予定だったんですが・・・
c0042847_19263588.jpg

とりあえずは山頂です。一昨日、遠くから眺めた山頂に立てたのは、usagiなりにうれしかった♪
c0042847_19264981.jpg

さんざん「馬桶岩」という案内表示があって、期待していったら、こんなもんでした・・・(^^;;;
c0042847_1927091.jpg

まどわしの案内表示
c0042847_19271062.jpg

当会の怪しいクロネコが、一生懸命おなべを作ってくれました。
c0042847_19272317.jpg

帰りは、小雨に煙る道を歩いて下りました。
c0042847_1927344.jpg

棚田も、霧に煙っていました。
c0042847_19274771.jpg

会のKさんが、仲間たちと千枚田とともに借りている民家。
まるで、さつきとメイの家のような感じ。ここに500円で泊めていただけるって、朗報です♪
c0042847_19275463.jpg

おくどさん。さて、ここでおいしいごはんを炊くには、どんなテクニックが???
[PR]
by yoiusagi555 | 2008-11-09 21:22 | 登山